トップ > 世界のウェブアーカイブ(おすすめコンテンツ) > National Library of New Zealand Web Archive

National Library of New Zealand Web Archive

ニュージーランド国立図書館(以下、NLNZ)は1999年よりウェブアーカイブを行っています。

ニュージーランド国立図書館におけるウェブアーカイブ

1999年の開始当初から選択収集を中心に行っていましたが、事業の推進にともない収集量が大幅に増加したため、収集を安定的に持続するためのツールが必要になりました。そのため、2006年に英国図書館と協力して収集・組織化業務を管理するソフトウェア Web Curator Tool (WCT) の開発を行いました。WCTは収集のスケジュール等のコントロールがしやすく、技術者でない人にも扱いやすいという特徴があります。

選択収集では行政や政治に関するウェブサイトを集めていましたが、その他ニュージーランドに関する文化的・社会的・歴史的なウェブサイトを網羅的に収集することはできませんでした。そこで、納本制度によるウェブサイトの収集を可能にするため、2003年の「国立図書館法」改正 および、2006年「電子的ドキュメントの納入に関する規程」の告示 が行われました。それを受け、NLNZはInternet Archiveに委託し、2008年、2010年、2013年にバルク収集を行い、「.nz」ドメインで公開されているか、ニュージーランド国内から発信されているウェブサイトを、網羅的に収集しました。

過去3回のバルク収集結果

過去3回のバルク収集結果

ウェブサイトのノミネート

NLNZでは上述の他、ニュージーランド以外の太平洋諸島のウェブサイトも選択的に収集しています。これまで収集されておらず、NLNZに収集してほしいウェブサイトがあれば、以下のページからノミネートすることができます。

検索・閲覧

収集したウェブサイトは、以下のオンラインカタログで検索・閲覧することができます。ただし、対象は選択収集したウェブサイトのみで、バルク収集したウェブサイトは現時点では検索・閲覧することはできません 。

このオンラインカタログでは、紙の出版物を検索する際にも使用するため、収集したウェブサイトのみを検索したい場合には、「archived website」と検索したいキーワードを入力する必要があります 。

試しに、検索窓に「archived website baseball」と入力して検索してみましょう。

3件ヒットしますので、「Baseball New Zealand [electronic resource].」をクリックします。

検索結果画面

検索結果画面

以下のメタデータが表示されますので、「Archived copy」をクリックします。

メタデータ

メタデータ

収集日の一覧が表示されますので、見たい日付の「View digital content」をクリックすると収集したウェブサイトを閲覧できます。

収集日一覧

収集日一覧

(最終更新日:2014/11/12)

ページの先頭へ

Copyright © 2013- National Diet Library. All Rights Reserved.