トップ > 今月の特集一覧 > 2023年7月特集 「外部サービスからの利用が容易になりました!」

今月の特集(2023年7月) - 外部サービスからの利用が容易になりました! -

この度WARPでは、世界の主なウェブアーカイブが準拠している技術仕様「RFC7089 HTTP Framework for Time-Based Access to Resource States -- Memento」 に対応しました。

これにより、次のように、外部サービスからWARPを利用することができるようになりました。

Time Travel サービスでの検索

Time Travel は、ロスアラモス国立研究所が運営する世界各国のウェブアーカイブを一度に検索するサービスです。

今回、Time Travelにおける検索対象にWARPが加わりました。Time Travel を使うと、WARPと世界各国のアーカイブを横断的に検索することができます。

Time Travel サービスのトップ画面 Time Travel サービスのトップ画面

具体的な検索方法を説明します。トップ画面にはURL、日付、時間を入力する項目がありますので、URL欄には閲覧したいサイトのURLを、日付と時間の欄には閲覧したい時点の情報を入力します。そして「Find」ボタンを押すと、入力したURLを保存しているアーカイブが列挙され、指定した日時に近いアーカイブコンテンツへのリンクが表示されます。

例えば、URLとして国立国会図書館のサイトURL「http://www.ndl.go.jp/」を入力すると、WARPのほかにInternet Archiveにも当館のサイトがアーカイブされていることが分かります。

Time Travel サービスの検索結果画面のうち国立国会図書館とInternet Archiveの項目 Time Travel サービスの検索結果画面(一部)

※ 2023年7月1日時点で検索結果中のWARPの一部のリンクが別サービスに遷移しますが、修正を依頼中です。

ブラウザ拡張ツールでの利用

同研究所が作成したChrome用の拡張ツール「Memento Time Travel」は、あるサイトをChromeで閲覧しているときに、そのサイトの過去の時点の内容にジャンプするためのプラグインです。指定した日時に近いアーカイブコンテンツを表示することができます。

検索するアーカイブの初期設定は「Memento Aggregator」になっていますが、この場合世界各国のウェブアーカイブが検索対象になります。WARPに限定したい場合は「National Diet Library in Japan」を選択してください。

※ブラウザへの拡張ツールの追加は、ご自身の責任で実施いただくとともに、拡張ツールの設定方法に関して不明な点についてはChromeのヘルプをご参照いただくようお願いします。

使用例:

Memento Time Travel拡張ツールの日時を2015年4月1日9時に設定した上で、国立国会図書館のトップ画面で右クリックし、Memento Time Travel を選択している様子 日時を2015年4月1日9時に設定した上で、国立国会図書館
トップ画面で右クリックし、「Memento Time Travel」 を選択
Memento Time Travelの「Get near saved date Wed, 01 Apr 2015 09:00:00 GMT」押下後に遷移した、2015年4月3日に収集した国立国会図書館のページ 「Get near saved date Wed, 01 Apr 2015 09:00:00 GMT」押下後、
2015年4月3日に収集した国立国会図書館のページに遷移

なお、同ツールはしばらく更新が行われておらず、不具合等が起こる可能性がありますので、その点をご理解の上ご利用ください。

連携機能の利用について

WARPでは今後もこのようなシステム間連携機能の充実を図っていきます。連携機能のご利用にあたり必要な情報はヘルプページに掲載しておりますので、ご利用の際はそちらをご参考いただくようお願いします。

※このページに記載のサービス・ツールの内容は2023年7月3日時点に確認したものです。

今月の特集一覧

ページの先頭へ